如月大和の手記

Twitterじゃ書ききれないことを書く所

「物事は時が経つと美化されてしまう」

今日の話題は「歴史修正主義~捏造歴史の向こう側から~」です。

最近、家庭用アイマスの新作が発表され、

デレマス、ミリマス、シャニマスなどからアイドルが出るのに

SideMが出してもらえないということで大炎上し問題となり

10年前の事件である9.18事件が再び話題になっていますが、

もう10年くらい前の事件で当時の人が減っており

覚えていない人のほうが圧倒的に多いです。

そしてそれを良いことに自分に都合の良いように解釈し

ひどい歴史の改竄が散見され、リアルタイムで見ていた私は

あまりの酷い改竄ぶりに失笑するレベルです。

現代の歴史修正をしている人間たちの書き込みでは

Pできない3人のために戦ったように見えますが

実際はどうだったかと言うとそんなものじゃありません。

現実はPできない3人のために公式に言うべき所を

なぜかジュピターに対してばかりヘイトを向けていて

ニコニコ動画ではおそ松くん音頭踊らせたり、

ポジティブに合わせてチンポジ確認させたりしていました。

当時、2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)という掲示板が存在し、

2ちゃんねるではジュピターに765のアイドルと

乱交しているコラを作ってネット上にばらまいて遊んだり、

「糞箱(XBOX360のこと)売ってくる」と言い出したり、
オワコン呼ばわりしていました。

他にもYahooではYahooファイナンスバンナム株のコメント欄に粘着して

荒らし行為を行い、関係のない理由で株が上下していたのを

アイマス2の失敗が原因とコメントし笑っている人も居ました。

更には、ジュピターを肯定したり、アイドルと絡ませた絵を描いた人は

ボロクソに叩かれるという同僚でさえ叩くひどいありさまだったんですよ

こんなクソの掃き溜めのような歴史があったんですよ驚きでしょ奥さん?

更に、そんなクソPたちにボロクソに扱われたジュピターは

結局ゲーム版ではそこまで良い扱いを受けられず

公式からもPからもまともに扱われるようになったのは

約1年後のアニメ版くらいからです。

だいたいここらへんで「ときメモGS的なのあってもよくね?」と

言われるくらいになり、まともな扱いを受けられるようになります。

そしてそこから約3年後の2014年にSideMという女性向けで

男性キャラが主役のアイマスが登場していきます。

つまり、ジュピターがまともに扱ってもらえるまで約4年かかっています。

その一方で、当時役に立ったかどうかはともかく署名活動と言った

無難なやり方で運営に抗議していた人が居たのも事実です。

更に言えば炎上を煽ったまとめブログ等が当時は存在したのも事実です。

しかし、絶対にあってはいけなかったことは

後世で自分たちは悪くないかのように歴史を改竄、修正し

反省せず再び愚かな行為を行っていることです。

更に、他人の意見や表現を潰してまで自分が正しいと思いこみ

自分の産み出した正義に酔いしれているところです。

100人居たら100人違う意見や表現が出て当然であり、

常に自分がおかしいと疑えというのは

情報社会の21世紀の常識なのでは無いでしょうか?

私はとりあえずどんな作品になるのか、どんなトンチキなDLCが出るのか、

久しぶりの家庭用なので楽しみですね。

と言ったところでもはやここまで